ゲスト情報

2019年5月15日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2019年5月15日 更新日:

11: 15 本宮むかしむかしの会

本日は、渡辺さん(左)にお越しいただきました!

今回は2つのお話をしていただきました!

 

『トカゲの尻尾』

昔々のトカゲには尻尾がなかったそうで、神様に余っている尻尾がないか聞きに行ったそうです

すると 人間の尻尾を返してもらうか! となったそうで、トカゲは人間に尻尾をもらったそうです

人間からもらった大事な尻尾なので、代々尻尾を受け継いだそうです。

人間が尻尾を欲しそうな顔をしていたら、黙って置いていくんだよ・・・という言い伝えがあったそうで、人間が欲しそうな顔をしていると黙って置いてきてしまう というお話でした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『かわをむいて』

父親は息子に、知り合いの家に届けてほしいものを頼んだそうです。

届ける前に息子は「あの家は今日が節句だから、柏餅が出ると思うから、出されたらちゃんと皮をむいて食べるんだぞ」と言われたそうです。

荷物を届けると、奥の部屋に通されて柏餅を出されたそうです。

すると、息子は「阿武熊川はどっちですか?」と、聞いて方向を聞くと、阿武隈川の方を向いて・柏餅の皮は剥かずに食べたそうです・・・

 

どちらも可愛らしいお話でしたね♪

次回のお話も楽しみにしています!

ご出演いただき、ありがとうございました!

 

 

-ゲスト情報
-,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.