ゲスト情報

2019年8月6日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2019年8月6日 更新日:

11:15~子育て通信

本日は第一保育所より、柳沼先生(左)にお越しいただきました!

7月5日には「七夕の集い」という行事があり、七夕の由来を絵本や紙芝居で知り、笹飾りを作ったり星に関心を持ったりする行事があったそうです🌟

七夕の由来についてわかりやすく伝えるために保育者4人で劇を行ったみたいです!

柳沼先生のクラスには七夕の歌がお気に入りで「ささのはさらさら~♪」と口ずさんでいるそうです😊

1~3歳児のクラスでは保護者の方と子どもたちに短冊にお願いを書いてもらい、4歳児は大きくなったな何になりたいかについてのお願い事を書いたそうです!

5歳児はひらがなに興味を持ち、自分で書けるようになってきている子どももいるので、自分で目標を考え、自分で短冊に書いたんですね!

楽しい行事を通して成長していく姿をみれるのは、うれしい事ですよね~

 

11:30~ボランティア通信

本日は、夏体験ボランティア参加者である本宮第一中学校2年生の菊池さん(右)、ボランティコーディネータの皆川さんにお越しいただきました!

今年も夏体験ボランティアが始まりましたね!

菊池さんは去年もゲストとして出演されていたんです~👏

今年も夏ボラに参加したきっかけは「去年の活動が楽しかった・自分の出身保育所である本宮第2保育所への感謝の気持ちがあったから」だそうです✨

去年は職員の方に頼っていましたが、今年は自分から行動できるようになったそうですよ!

是非来年も参加してもらいたいですね!

 

ご出演いただいた皆さん、ありがとうございました!

-ゲスト情報
-, ,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.