インフォメーション

誰でも簡単!口腔ケア!

投稿日:2019年10月16日 更新日:

復旧作業や長期間の避難生活を送っている皆さんにこれから注意してほしいのが、感染症や呼吸器疾患です。

復旧作業にあたる際には、長袖・マスク・ゴム手袋の着用、作業終了後には、手洗い・うがいが必須です。

汚水が渇き、宙に舞った埃が体内に入ることで、肺炎を引き起こす可能性があります。

また、精神的・体力的ダメージを受けている時には免疫力が低下しやすくなり、特に避難所などでは感染症が流行しやすくなりますので、気を付けてください。

・・・そこで、【誰でも簡単に出来る口腔ケア】の紹介です!

口の中を清潔に保てないと、歯周病菌が発生します。それらの中には、腸まで到達する菌もあり、腸内環境を崩して免疫力を下げてしまいます。

環境が整っていれば歯磨きなどの口腔ケアをしっかり行いましょう。

また、唾液マッサージなども水不測の地域では効果的です。顎の下・頬骨の下・耳の脇を軽くマッサージすると唾液が出ます。

この唾液は、免疫力アップや口腔内洗浄などの効果があります。

-インフォメーション

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.