インフォメーション

ボランティア活動ありがとう!!本宮高校生!!

投稿日:

この度の台風19号により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、連日災害ボランティアとして活動してくださっている方々、お疲れ様です・ありがとうございます。

10月15・16・17日に、本宮高校の生徒さんたちが、災害ボランティアとして、市内の店舗、住宅を回り後片付けや荷物の運び出しを行いました。

 

~本宮高校生のボランティア活動について~

●活動期間
10月15日(火)・16日(水)・18日(金) 3日間

●活動を行った経緯を校長先生にお聞きしました
日頃から本宮市にお世話になっているので、恩返しをする気持ちで始めた。
学校全体で「地元の課題解決」に取り組んでいるので、この機会にボランティア活動を行いたいと思った

●活動生徒数
約300人の生徒が参加

~生徒さんの感想~

感謝の言葉をもらって、やりがいを感じた

・手伝いに行ったお店の商品が全部ダメになってしまって、悲しくなった

大変だったが、本宮市の為に活動が出来てよかった

・物運びで役に立ててよかった

・昨日まで生活していた場所が被害にあってしまって唖然とした

・自分が行ったことで、助かる人がいるんだと思った

・これを機に、自然災害について考えたい

災害を防止するための事を考えたい

災害支援する仕事に就きたい

地元と人をつなぐ仕事が夢だったけど、その思いが強まった

・床板剥がしが大変だった

・今までの街がかわっていて驚いた・今後のボランティア活動にも積極的に参加したい

・台風だけでも恐ろしいものなのに、浸水被害も起き、想像以上の被害で驚いた

・手伝いに行った先の方から「物が壊れても、身1つさえあればなんでもできる」という言葉をもらって、命を大切にしようと改めて実感できた。

 

台風19号が大きな被害をもたらしましたが、高校生による前向きな行動と言葉によって、力づけられた方も多いと思います。

がんばろう 本宮!  がんばってるぞ 本宮!  We Love MOTOMIYA!

 

-インフォメーション

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.