お店紹介

ドイツパン工房ハルツ(2020年9月2日放送)

投稿日:

昨年10月の令和元年東日本台風(台風19号)からお休みしていた「本宮市商工会プレゼンツ『お店にGO!』」が今月から復活しました!

放送で紹介したお店を掲載するこのブログはそのずーーーっと前から停滞していましたが…大変申し訳ございません…( TДT)

コーナーの復活に合わせて新たに取材を行っていますので、ぜひこのブログもご覧ください♬

 

さて、お店にGO!復活の記念すべき第1回は、「ドイツパン工房ハルツ」です!

ハルツさんは2019年2月27日の放送でもご紹介しました!

「ハルツ」のお店の由来は、ご主人である伊藤さんのお宅の屋号が「や二本店」であったことから「やに(脂)」を意味するドイツ語の「ハルツ」が店名になったんだそうです。

ハルツさんといえば、もちろんドイツパン!

茶色の見た目にちょっと驚きますが、食物繊維たっぷりの健康に優しいパンなんですって!スタッフはサンドウィッチにして食べましたが、チーズや葉物野菜と相性が良かったです!!

定番人気の「プンパニッケル」「ナッツプンパニッケル」の他にも数種類のドイツパン、その他菓子パンや総菜パンも種類豊富に揃っています🥐✨

そんなハルツさんは、令和元年東日本台風で大きな被害を受けたお店の一つでもあります。

改装を終え、令和2年4月24日に営業を再開されました🙌店内は被災前と変わりなく明るく美味しいパンたちが迎えてくれました😊

以前はレンガの窯を使ってらっしゃいましたが、改装後は石窯になっているとの事でしたが、味は変わらず美味しいパンが揃っています!

そして!なんとハルツさんは今大注目の朝ドラ「エール」に登場している佐藤久志のモデルとなった「伊藤久男」の生家でもあります!!最近、お店を訪れる若い世代の方からは「プリンス久志の聖地」とも言われているんだとか・・・!

エールの放送を記念して作られた新メニュー「チャーさんのお菓子」シリーズも好評販売中です😊

店主の伊藤仁さんが幼少の頃に帰省して来た久男さんのイメージからパウンドケーキにはウィスキーが、久男さんが歌手になっていなかったら継いでいたはずの果樹園からインスピレーションを受けてクッキーにはリンゴが使われています。

パッケージに使用しているイラストは、イラストレーターだった伊藤久男さんの長男(牧郎さん)が描いた物が使われています。ちなみにハルツさんロゴマーク(魔女のイラスト)も牧郎さんが手掛けたものなんだそうです!

 

優しいご店主と明るい奥様が迎えてくれるドイツパン工房ハルツ!

朝ドラ聖地巡礼のコースの一つとして、ぜひ美味しいパンを求めにお出かけください🥐✨

 

ドイツパン工房ハルツ

本宮市本宮字仲町1

TEL:0243-33-2171

営業時間 9:00~19:00(月曜定休日、月に一回月・火曜の連休あり)

 

-お店紹介

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.