ゲスト情報

2021年1月25日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2021年1月25日 更新日:

11:30~ようこそ自衛隊

本日は、自衛隊福島地方協力本部 福島募集案内所より、渡辺さん(左)と猪俣さん(右)にお越しいただきました!

航空自衛隊についてと、予備自衛官補の採用試験についてのお話をしていただきました!

 

航空自衛隊

県内にも航空自衛隊の基地があり、大滝根山分屯基地 レーダーサイト部隊が双葉郡川内村にあります。

レーダーサイト部隊は、日本領空に入ってくる航空機や弾道ミサイルに対し、24時間365日体制でレーダーなどによる監視・管制を行っています!

航空自衛隊と聞くとパイロットをイメージしますが、ほんの一握りなんだそうです

パイロット以外には、航空管制・航空機整備・通信・会計・総務など約30種以上の職域があり、多方面で活躍しています!

 

予備自衛官補の募集について

予備自衛官・・・普段は会社等で働いていて、年間5日間の訓練に参加します。いざという時に招集命令を受けて自衛官とともに任務に就きます。予備自衛官の多くは自衛官を退職した自衛官経験者。

予備自衛官補・・・自衛官としての経験がない方や、学生の方を対象とした制度。予備自衛官としての知識・技能の訓練を受けて、いざという時に自衛官としての活動を行います。

 

自衛隊の仕事に興味のある方は、問い合わせをしてみましょう!

-ゲスト情報
-,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.