ゲスト情報

2021年4月1日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2021年4月1日 更新日:

11:15~福祉健康通信

本日は、グループホームまいんど万世三番館より所長の柳沼さんにお越しいただきました!

今回は航空体操についてのお話をしていただきました👄✨

「食べ物がうまく飲み込めない」「飲み物を飲んだ時にむせる」「口の中が乾燥している」などを感じていませんか?

高齢になるにつれて口の中の唾液が減り、喉元や口の中の筋肉が落ちてしまうようです

唾液が減ると、口の中の乾燥・消化不良につながり、口の中の筋肉が落ちると咀嚼回数が減り、喉元の筋肉が落ちると誤嚥の原因にもなるようです。

いつまでも楽しく安全に食事をするために【口腔体操】を行うのが良いらしいです!

経紹介していただいたのは、「パタカラ体操」!!  意味は・・・

「パ」・・・口を閉じる筋肉を鍛える。食べこぼしの防止につながる。

「タ」・・・下で食べ物を押しつぶしたり、喉の奥に運んだりする動きを鍛える。飲み込む動作を助ける。

「カ」・・・喉の奥が閉じたり開いたりするので、飲み込み時に必要な動きを鍛える。誤嚥の防止。

「ラ」・・・食べ物を喉の奥に運ぶ動きを鍛える。飲み込む動きを助ける。

好きな歌にこの4文字に置き換えて歌ってみてください♪

 

ご出演いただき、ありがとうございました!

-ゲスト情報
-,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.