ゲスト情報

2022年11月21日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2022年11月21日 更新日:

11:30~防災防犯相談室

本日は南消防署より佐久間さんにお越しいただきました!

今回はヒートショックについてのお話をしていただきました

家の中での急激な温度差により血圧が大きく変動することにより、失神・心筋梗塞・脳梗塞など身体に悪影響を及ぼします

入浴中に心肺機能停止となる人が多く、その多くが高齢者だそうです

暖房が付いている部屋の中と、暖房が付いていないトイレや浴槽などは約10℃の温度差があるようです

その際の血圧の変化でヒートショックが起こってしまいます

予防法は入浴前後に水分補給、食後1時間以内の入浴は避ける・飲酒後の入浴を避ける・部屋間の温度差をなくす・入浴の際は家族に声をかける、などという事が大事になるようです

ちょっと気を付けるだけで命を守ることができるんですね🛀

 

ご出演いただき、ありがとうございました!

-ゲスト情報
-,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.