ゲスト情報

2019年4月11日 おもヒル ゲスト情報 

投稿日:

11:15 福祉健康通信

本日は本宮市保健福祉部保険課 副専門栄養士より、鹿野さん(右)にお越しいただきました!

今回は【貧血の予防】についてお話をいただきました!

貧血の初期症状は中々分かりにくいようです。

最近人から顔色が悪いと言われる、頭痛、口角が切れる、何となく怠い、動機、立ち眩み・・・こんな症状があったら貧血を疑ってみましょう

(貧血かも…)と思ったら、病院での血液検査で貧血の有無を調べることが出来ますので、検査してみてはいかがでしょう?

血液は1日に1mmぐらいずつ皮膚からとれたり、粘膜から排出されているんだそうです!!

貧血の1番の原因としては、圧倒的に食事の量が足りていない事にあるそうです(忙しくて食べる時間がない、ダイエットなど)

『どんな食べ物に鉄分が多く含まれているの??』赤みのお肉や卵の黄身、カツオ、まぐろ、貝類、小松菜、ホウレンソウ、納豆、プルーンなど…積極的に食べたいですね!

貧血の方はもちろん、貧血ではない方も予防として食生活に気を付けたいですね!!

11:30 ようこそ大玉

本日は大玉村役場政策推進課より、鈴木さん(右)にお越しいただきました!

 

~地域おこし協力隊~

福島県を問わず、全国の方をお呼びして自分達では気付ききれないことを関東圏に発信していただくものです

大玉村には2人の隊員がいるそうで、村の元気創出としてイベントを行いPR活動を行っているんですね!

大玉村のホームページに記載されていますので、ご覧になってください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

~村民の翼~

今年の4月から福島空港の利用促進という事で、台湾と福島空港を結ぶチャーター便が出ていて、村民の方々と台湾を訪問活動行っているそうです🛫

スケジュールは3泊4日で、お世話になっている関係団体の訪問、食文化に触れる、観光ができ、とても充実した良い交流体験になりそうですね!

 

ご出演いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

-ゲスト情報
-, ,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.