ゲスト情報

2019年7月4日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2019年7月4日 更新日:

11:15~福祉健康通信

本日はグループホーム マインド 万世3番館より、柳沼さん(右)にお越しいただきました!

今回は認知症の思いと接し方についてのお話をしていただきました

日本ので認知症にかかっている方は約462万人で、65歳以上の高齢者の約7人に1人の割合です。

これからも増加傾向に向かうそうです。

初期症状には物忘れがあるそうです。

記憶障害がある方は、昔のことは覚えているのに、新しいことは覚えていないという症状があります。

この事から毎日新しいことに挑戦しているという状態なのです

認知症の方たちに対して私たちは、優しく接する(声のトーン、表情、心配りなど)事が大切になりますね😊

 

11:30~ようこそ大玉

本日は大玉村総務部 政策推進課 企画係より、稲葉さんと増子さんにお越しいただきました!

今回は東京オリンピック・パラリンピックのお話をしていただきました!

大玉村はペルー共和国のホストタウンに登録されたそうです

ホストタウンとはスポーツ、文化、経済などを通してオリンピック・パラリンピックの参加国の住民の方と交流する日本の自治体のことで、福島県内では7市町村が選ばれているそうです😲

今後の大会期間中、終了後ペルー共和国の方々と・選手たちと交流を深めるそうですよ!

国のことを知る、大玉村のことを知ってもらう良い機会になりそうですね!

 

ご出演いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

-ゲスト情報
-, ,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.