ゲスト情報

2019年11月7日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2019年11月7日 更新日:

11:15~福祉健康通信

本日はグループホームマインド 福の里より、佐藤さん(右)にお越しいただきました!

台風19号の際は、早め早めの行動を心掛けて避難したそうです

日頃より避難訓練を行っていた成果もあり、皆さん無事だったようです

今回は、インフルエンザとノロウイルスの予防についてのお話を

インフルエンザ・・・毎年秋から冬にかけ流行。ですが今年は例年になく流行が早いそうです。

症状としては、高熱や関節の痛み、高齢者や幼児は重症化する恐れもあり。

感染を防ぐには菌を体内に取り込まない、周囲に移さないという事を心掛ける必要があります。

咳やくしゃみなどでの飛沫感染・感染者が菌の付いた手で物を触り ほかの人が触れ粘膜に菌が付着することで起きる接触感染があります。

手洗いうがい、健康管理、予防接種を受ける、適度な温度を保つ、人込みを避ける、マスクの着用で予防しましょう!

ノロウイルス・・・ヒトの小腸の粘膜で増えるウイルス 少量の菌で感染する

症状としては腹痛、下痢、吐き気、嘔吐。

嘔吐物や排泄物にはたい多量の菌があるので、素手で触れないようにしましょう。処理後には消毒してください。

正しく処理することで感染は防げます!

2つの感染症について説明していただきました。1人1人が予防していきましょう!

11:30~ようこそ大玉

本日は、大玉村教育委員会 教育部 部長の作田さん(右)にお越しいただきました!

今回は、大玉村新そば祭りのお話をしていただきました!

日時:12月1日(日)第一部 11:00~11:20  第二部12:20~14:00

場所:大玉村農村環境改善センター

大玉村の美味しいお蕎麦!楽しみですね🌟

 

ご出演いただいた皆さん、ありがとうございました!

-ゲスト情報
-, ,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.