ゲスト情報

2020年4月7日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2020年4月7日 更新日:

11:15~子育て通信

本日は 本宮市教育委員会より、指導主事の丹治さん(右)とスクールソーシャルワーカーの大久保さん(左)にお越しいただきました!

丹治さんは5年生を担当した時から、子どもに対する見方が変わったそうです

〇年生だからこうあるべき! ここまで頑張って引っ張っていきたい! 自分たちで頑張ってほしい! という気持ちであったために、子どもたちが離れていってしまった経験があったそうです

丹治さんは、学校の大きさやクラス編成で子どもたちの生活や雰囲気が違うをいうのを体験したようです

1人ひとりの学校・家・地域での生活について等、ゆっくり知ることも大事だと気付いたようです

ご自分の子どもに対しても接し方や見方が変わってきたようです。

大人目線で感考えて、話をしがちですが、子どもたちの気持ちになって目線を合わせて一緒に取り組むことが大事なんだと気づかされましたね🌟

 

11:30~ボランティア通信

本日は、本宮市社会福祉協議会より、局長の金子さん(右)、ボランティアコーディネーターの原田さん(左)にお越しいただきました!

新型コロナウイルスの影響で大変な中ですので、様々なイベントや企画が中止となっているようです。

5月に開かれる予定だった、毎年大盛況のこども祭りも中止となってしまい、残念な状況ですね…

1人暮らし高齢者の家に訪問することは難しくなってしまったので、電話での対応を行っているようです☎

本宮市が出来ない福祉を担う機能がありますので、コロナウイルスが治まったら、様々な場面で活躍していただきたいですね♪

 

ご出演いただいた皆さん、ありがとうございました!

-ゲスト情報
-, ,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.