ゲスト情報

2019年7月30日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2019年7月30日 更新日:

11:15~子育て通信

本日は第3保育所より、渡辺先生(右)にお越しいただきました!

渡辺先生は3歳児の担任をされています!

第3保育所では、全クラス共に水遊びを楽しんでいるそうです!ペットボトルで作ったシャワーで遊んだり、水が流れる様子を見て楽しんでいるようです♪

水遊びの際は水温・気温を十分に確認し、職員は指導者と監視者に分かれて安全に楽しく遊べるように工夫をされているんですね~

7月12日には夏祭りがあり、全クラスで盆踊りをしたり、年長さんがお店を開いたりしたそうですよ😊

行事を通して年下の子への心使い、年上のお兄さん・お姉さんと遊ぶ楽しさも知ることが出来ますね!

 

11:30~ボランティア通信

本日は、青田小池ふれあいサロン代表の小宮さん、血圧測定ボランティアの野内さん、本宮市社会福祉協議会より根本さんにお越しいただきました!

小宮さんが代表を務める青田小池ふれあいサロンは、今年の12月で20周年を迎えるんです!

このサロンには10人程のメンバーがいらっしゃって、旅行や相馬焼をしたりするそうです

皆さん嬉しそうに陶芸を行うそうで、お皿やカップ、湯飲み茶わん、菓子皿などを作って交流を深めているそうですよ😊

血圧測定ボランティアの方は、ふれあいサロンが始まったころに始まったそうで、皆さん血圧手帳をもって測りに行き、その後も会話を楽しんでいるそうです!

野内さんは自分の健康を保持するために家庭菜園を始めたみたいです!

8月3日(土)には、福島市パルセ飯坂にて第22回福島ボランティアフェスティバル開催 本宮市からも40名の参加者が行くそうです!

 

ご出演いただいた皆さん、ありがとうございました!

-ゲスト情報
-, ,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.