ゲスト情報

2020年5月26日 おもヒル ゲスト情報

投稿日:2020年5月26日 更新日:

★新型コロナウイルス感染拡大防止の為、電話中継でお送りしました★

 

11:15~子育て通信

本日は、白沢保育所 所長の川名さんと電話中継しました☎

昨日から再開したらしく、慣れていないという事があり、泣いてしまう子が多いそうです

今年度は、3歳児23名、2歳児18名、1歳児17名、0歳児5名の、計63名でスタートしました!

今回は、絵本についてのお話をしていただきました📚

家庭で親子が本を楽しむことの大切さがあるようで、字が読めない子どもに親が読んであげることが、耳からの情報で読書が好きになるようです

この取り組みで、本が好きになるか嫌いになるか分かれるようです

絵本の読み聞かせは、心の安定と安心・言葉の力が付いてきます✨

・・・自分も幼稚園生の頃、毎週本棚から好きな絵本を2冊持ち帰り、寝る前に読んでもらっていました🌛

絵が可愛い!という理由だけで英語の絵本を持ち帰り、英語が苦手な父親に読ませ、(何言ってるかわからないな)と思ってたのを思い出しました・・・

 

11:30~ボランティア通信

本日は、本宮市社会福祉協議会 介護支援係長の渡辺さんと電話中継しました☎

今回は、介護保険についてのお話をしていただきました!

介護保険とは、脳梗塞で体が不自由になっちゃった・お風呂が大変で入れなくなった・認知症が心配になった......etc......などで、自宅での生活で困ることがでてきたら介護サービスを利用する事を提供するものです

デーサービスでの入浴・一人暮らし高齢者のお宅にヘルパーが訪問して調理、掃除、洗濯などの仕事を行っています。

利用したいと思ったときは、第一地域包括支援センター(0243-24-6220)・第二地域包括支援センター(0243-34-3344)・白沢地域包括支援センター(0243-24-5131)の3か所があります!

まずは、近くのセンターに連絡してみましょう🌟

 

ご出演いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

-ゲスト情報
-, ,

Copyright© FM mot.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.